開催概要

ごあいさつ

東京ビジネスチャンスEXPOは、「融合」をテーマに、「地域の魅力再発信・新しい価値の提案」「安心・安全の生活の提案」「生産性向上・課題解決ソリューションの提案」の3つの出展ゾーンを設け、関連する11の出展分野の製品・サービスを展示する総合展示会です。
本展示会は、昨年度開催いたしました中小企業マーケットTOKYOを、東京ビジネスチャンスEXPOへと名称変更し、新たなスタートを切ることとなりました。独自の技術や目新しい製品やサービスを持つ中小企業が一堂に会し、来場者に広くPRし販路拡大に繋げるとともに、出展分野や地域の融合、また、大企業と中小企業の融合を図ることにより企業の持つ多様な魅力を東京から発信する取り組みを一層深めていくものです。
いまだ新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないなか、原材料価格の高騰や部材調達難、人材不足など企業経営を取り巻く環境は厳しい状況が依然続いておりますが、新規販路先の開拓に向けて、業種や地域、企業規模の垣根を超えた新たな出会いが新たなビジネスチャンスを生む契機になるものと考えております。
本展示会の開催趣旨にご賛同いただき、是非ご参加賜りますようお願い申し上げます。

東京商工会議所

本展示会の特長

3つの出展ゾーンで課題解決策を直接アピール

11の出展分野での販路開拓

リアル展示会とオンライン展示会のハイブリッド開催

東京商工会議所のネットワークを駆使した広報活動

充実した主催者企画

予定されている
主な企画

  • 主催者セミナー
  • 出展者PRコーナー
  • 最新技術体験コーナー
  • 学生による出展企業へのインタビュー企画
  • 出展製品やサービスのPR 映像を会期中に放映

展示会概要

名称 東京ビジネスチャンスEXPO
会期 リアル展:2022年12月14日(水) 12月15日(木) 10:00~17:00
オンライン展:2022年12月5日(月) ~ 12月19日(月) ※オンライン展詳細は後日公開予定です
会場 東京ビッグサイト 西1ホール
主催 東京商工会議所
共催 株式会社 東京ビッグサイト
後援予定 東京都商工会議所連合会/東京都商工会連合会/公益財団法人東京都中小企業振興公社/公益財団法人東京観光財団/一般社団法人東京都信用金庫協会/一般社団法人東京都中小企業診断士協会/日本小売業協会/一般社団法人全国スーパーマーケット協会
出展ゾーンと分野
  • 地域の魅力再発信・新しい価値の提案ゾーン:
    フード、ライフスタイル、ものづくり、ホスピタリティ・体験サービス
  • 安心・安全の生活の提案ゾーン:
    防災・減災、防犯・セキュリティ、感染対策、SDGs
  • 生産性向上・課題解決ソリューションの提案ゾーン:
    情報通信、専門・技術サービス、広告

    (注)上記2つの出展ゾーンに対する「生産性向上・課題解決ソリューションの提案」に限る

詳細は<コチラ>をご確認ください。
展示規模 250企業、団体(予定)
来場対象
  • フード:小売(百貨店・スーパー等)、外食(ホテル・飲食店)、ECバイヤー 等
  • ライフスタイル:百貨店・専門店・アパレルバイヤー 等
  • ものづくり:メーカー・商社など発注案件を検討している企業 等
  • ホスピタリティ・体験サービス:リゾートホテル、旅館、観光団体、旅行会社、自治体 等
  • 防災・減災:建設会社、交通・ライフライン関連企業、自動車・航空機等製造メーカー、官公庁・自治体 等
  • 防犯・セキュリティ:警備会社、ビル管理会社、店舗オーナー、ディベロッパー、情報通信事業者、企業の情報システム・危機管理担当 等
  • 感染対策:自治体・公的機関、企業、薬局・ドラッグストア・クリニック 等
  • SDGs:セレクトショップ、インテリアショップ、商社・卸・問屋、百貨店バイヤー 等
  • 情報通信:通信・モバイル事業者、ベンダー、企業のシステム・ソフト開発担当 等
  • 専門・技術サービス:法律・会計・人事等各種専門技術サービス事務所、学術研究機関、企業の法務・財務・人事労務担当 等
  • 広告:広告代理店・制作会社、出版・映像・インターネット配信等メディア、企業の商品企画・ブランディング担当 等
来場者数 10,000名(予定、オンライン含む)
入場料 無料(登録制)
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