開催概要

ごあいさつ

本展示会は、原材料価格の高騰や部材調達難、人手不足など厳しい経営環境に直面する中、独自の技術や新商品・サービスの開発に前向きに取り組んでいる都内企業にくわえ、首都圏に販路拡大を目指す東京都外の企業が一堂に会し、その製品やサービスを来場者にPRすることで、新たな販路の開拓につなげることを目的としたBtoBの総合展示会です。
昨年度は、フード、ライフスタイル、ものづくり、サービス・DXの4分野の製品・サービスを扱う出展者にくわえ、全国10地域の商工会議所が出展し、東京と各地域の企業の多彩な魅力を発信いたしました。2日間で、延べ約1万1千人の来場者が訪れ、出展企業に5,600を超える商談機会を創出いたしました。
本年度は、2つの大型商談会を同時開催するとともに、地域商工会議所からの出展企業数を2倍に増やすことで、東京都内の企業と東京都外の企業のビジネスチャンスをさらに創出いたします。また、地域総合経済団体として、8万を超える企業を有する東京商工会議所のネットワークを活かした広報活動のほか、特色ある出展者の情報をSNSやインフルエンサーを活用して発信していくことで、さらなる来場者数の増加を目標に広報活動を強化いたします。
本展示会の開催趣旨にご賛同いただき、ぜひご出展賜りますようお願い申し上げます。

東京商工会議所

本展示会の特長

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本展示会は、様々な業種・地域の企業が集い、新規顧客開拓の場を創出するBtoBの総合展示会です。

01. BtoB総合展示会として多彩な企業と交流が可能

前回展示会では、2日間で延べ11,000名を超える多彩な業種の来場者が訪れ、出展企業に5,600を超える商談機会を創出いたしました。
総合展示会として、様々な業種や地域の垣根を超えた新規の顧客開拓が実現できます!
今回の展示会では、企画内容の充実や広報・PRを大幅に強化し、来場者数の増加とさらなる商談機会を創出いたします!

02. 大規模商談会を同時開催

「フード・ライフスタイル」「ものづくり」部門にて、2つの大規模商談会を同時開催いたします。
事前マッチング制で、商談の成約に結びつきやすい約500件の具体的な商談機会を提供いたします!

03. 全国各地の多彩な企業と交流が可能

都内企業と全国企業の商談機会創出のため、全国から魅力を発信する「各地商工会議所ブース」を倍増(前回展示会:50小間⇒本展示会:100小間)。
各地からの出展者・来場者と地域の枠を超えた商談が可能となります!

04. 最先端技術を用いた主催者ブース等を設置

オープンイノベーションの加速や生成AIなど、最先端技術を体験できる企画ブースを設置いたします。
来場者の関心度の高い企画を提供し、「気になる」「意味ある」展示会を実現いたします!

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展示会概要

名称 ビジネスチャンスEXPO in TOKYO
会期 2024年12月4日(水)・5日(木) 10:00~17:00 2日間
オンライン展:2024年11月27日(水) ~ 12月11日(水) 15日間
会場 東京ビッグサイト 東1ホール
主催 東京商工会議所
共催 株式会社東京ビッグサイト
後援予定 東京都商工会議所連合会/東京都商工会連合会/公益財団法人東京都中小企業振興公社/公益財団法人東京観光財団/一般社団法人東京都信用金庫協会/一般社団法人東京都信用組合協会/東京信用保証協会/株式会社日本政策金融公庫/一般社団法人東京都中小企業診断士協会/日本小売業協会/一般社団法人全国スーパーマーケット協会
出展分野 フード、ライフスタイル、ものづくり、サービス・DX
詳細は<コチラ>をご確認ください。
展示規模 約300企業、団体
来場対象
  • フード
    小売(百貨店・スーパー等)、外食(ホテル・飲食店)、ECバイヤー 等
  • ライフスタイル
    百貨店・専門店・アパレルバイヤー、商社・卸・問屋、観光団体、旅行会社、交通・ライフライン関連企業、官公庁・自治体 等
  • ものづくり
    メーカー・商社など発注案件を検討している企業 等
  • サービス・DX
    通信・モバイル事業者、ベンダー、企業のシステム・ソフト開発担当、法律・会計・人事等各種専門技術サービス事務所、企業の法務・財務・人事労務担当、広告代理店・制作会社 等
来場者数 延べ15,000名(予定)
入場料 無料(登録制)
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